2007年04月05日

ん?ネーブル?

日本アロマテラピー協会表示基準適合認定精油。(成分分析表つき)『生活の木』の精油です。本格的なアロマテラピーを楽しみたい..


先日ラベンダーと一緒に購入した、スウィートオレンジのエッセンシャルオイル。
昨日はアロマバスにして、今日はお風呂上りにアロマポットで焚いてるんだけど。
やっぱり…うん、この香りは何処かで嗅いだ、何だろう食べたことある、それも何度も、凄く知ってる柑橘、かんきつ、みかんの仲間…と思って、記憶を思い起こしてみたら、ネーブルだった。あー、すっきり。
そっか、ネーブルか。
柑橘類の中では、ネーブルの香りが凄く好きなんで嬉しいのであった。

ところで、生活の木と言えば、店内に貼ってあったポスターで知ったんだけど、生活の木がハーブに取り組んで今年で30年ということで、「ハーブな俳句大賞」というものを募集しているらしい。
特に厳しい規定とかはないみたいで、「五・七・五の俳句形式」「ハーブの語、あるいはハーブの名前を詠み込む」ということだけ。これだけ見れば簡単そうだけど、俳句は詠んだことないからなぁ…。
しかも、「ハーブ」の語だと三文字だけど、「ラベンダー」とか「レモングラス」なんかだと、それだけで五文字六文字消費するんだよね。そう考えると、結構難しいのかも。
でもまぁ、応募は5月末までだし。気長に考えてみるのも悪くないかも。

posted by 華音 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | あろま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

さくらさくら

sakura-1.jpg  sakura-2.jpg

今日は少し時間があったので、自転車こいで公園へ

もう桜も終わりに近いのかな
葉桜になりかけてた

もっと早く、満開の頃に来たかったな…

posted by 華音 at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

本日のアロマバス(日付変わっちゃったけど)

日本アロマテラピー協会表示基準適合認定精油。(成分分析表つき)『生活の木』の精油です。本格的なアロマテラピーを楽しみたい..


生活の木でフランス産ラベンダーのエッセンシャルオイルを購入。
早速夜、アロマバスにしてみる。
思ったとおり。
あたしは香水に入ってるラベンダーの香りは苦手だけど、アロマオイルになると好きみたいだ。

夜寝る前のリラックスの香りとしてラベンダーが有名だけど、日本人はラベンダーの香りが苦手な人が多いと聞く。あたしもその一人だと思ってたけど、マッサージオイルにブレンドされてるラベンダーの香りが思ってたより大丈夫だったんで、もしや?と思ったけど。

大丈夫どころか好きになりそうだ。
その証拠に、今日はいつもより長風呂になってしまい、のぼせてしまう所だった(苦笑)
ラベンダーに病みつきになりそうだ。

posted by 華音 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | あろま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ん?

4月に入ったら、3月の過去ログページがちゃんと表示されてる。
なんでだろう?
一時的な不具合だったのかな?

posted by 華音 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おもう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春がいっぱい

nanohana.jpg  snow-f.jpg  momo.jpg

気が付けば、春が…

posted by 華音 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

