2008年07月20日

さらりと受け流す

『あんたは、ちくっとやっても、「あはは、そうですね〜」って、
ニコニコするばかりで、ムッとした表情しないからつまらん』



当たり前だ。
その程度の「ちくっ」で表情変えてたまるか。
あなたが「これくらいならムカつくかな」とか、計算してるのがミエミエだからね。
そんのに乗っかってやるほどお人好しでもないしね。
実際は、かなりムカついてる時もあるけど、絶対にそんなの見せない。
あたしは、あなたが思ってるほど世間知らずなお嬢さんでもないんだからね。
この程度の演技力はあるのさ。
posted by 華音 at 22:44| Comment(18) | TrackBack(0) | おもう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

どうしても受け入れられない言葉

最近、あるブログのコメント欄で「あたし事」という言葉を見かけた。
「あたし事?私事じゃないの?」と思ったんだけど、
検索してみたら出るわ出るわ
「あたし事」がいっぱい引っかかってくる!

ブログを書いたりする時に「私」を「あたし」と書くのは間違いではない。
実際、普通に話すときには「あたし」で話してるだろうから。
でもなぁ…。
「あたし事」はないだろう、と思った。
「私事(わたくしごと)」という言葉はあっても、「あたし事」という言葉はない。
なんかね、これだけはホント、何とかして欲しいと思った。
気になってしょうがない。

ギャル文字が駄目とか色々うるさくは言いたくないけど、
やっぱり最近ネットで色んな文章読んでて、
受け入れられない言葉遣いって結構ある。
そういうのにぶち当たった場合は「回れ〜右!」すれば済むんだけどね。
わざわざ指摘して波風立てるのもどうかと思うし。
全く知らない人を相手に、揉め事なんて真っ平御免だし。

でも、気になってしょうがない。
一度気になると暫く引き摺る。ストレスになる。
あー、やだやだ。
posted by 華音 at 00:26| Comment(13) | TrackBack(0) | おもう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

書けない

なんでもない文章なら書けるのに…


私はあなたたちのようには書けない
貴方のその言葉は私の心を抉る
その人のようにはなれない



もう、書けないかもしれない…


posted by 華音 at 09:13| Comment(4) | TrackBack(0) | おもう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

言葉と、そして…

うん。言葉は大切だと思うよ。
よく「言葉なんて要らない」なんて言うけど、必要最低限の言葉はちゃんと言わなきゃ。言葉にしなきゃ伝わるものも伝わらない。今まで生きてきて、それを嫌というほど感じた。
でも、想いが伝わってると感じられる相手には。そういう人が相手なら。
うん。言葉なんて要らないかもね。
目を見るだけで、触れるだけで、相手の考えてることが解るなら。
それなら無言でいい。何も言わないで、そっと寄り添って、時にぎゅってして、温もりを感じていたい。
posted by 華音 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おもう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

世界を呪うキミへ

sora0531.jpg  sora0628.jpg

sora0701.jpg  sora0702.jpg

世界はこんなにも美しくて
人間は醜いかもしれない
それでもね
人間も捨てたもんじゃないと思うことがあるよ

世界を人間を憎んでいるキミ
ほんの少しでいい
人間を好きになって欲しい
いや、好きにならなくてもいい
せめてそれ以上嫌いにならないで
世界を呪わないで

生きつづけて…

posted by 華音 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おもう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

日記みたいなもの

いや、なんていうか。
更新するために写真とか撮ってるんですよ。空とかミニトマトの実ができたのとか。
で、書きたいこともあるんですよ。アジア杯のこととか、他にもいくつか。

ただね。
なんかもう、日々の生活でいっぱいいっぱいと言うか、体だけじゃなくて心も疲れきってて、で、夜寝ても寝た気がしなくて全く疲れ取れてなくて。

今日は少し書きたいって言う欲求みたいなのが出てきたから、ここと「すもつくれん」は更新したけど。

いつまで今の状況が続くんだろう。
8月に入れば少しはマシになるかな。なるといいな。


という、希望的観測。


いや、でも、多分そうなるだろうと思う。
多分ね。
posted by 華音 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おもう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

市村正親氏インタビュー

今、NEWS ZEROで市村さんのインタビューがあった。
明日『バンビ〜ノ!」の最終回だからということだったけど、そこで松潤じゃなくて市村さんを持ってくるところがニクイぞZERO!!素の市村さんなんて、滅多に拝めないもん。テレビにかじりついちゃいましたよ!てか、やっぱいつも現場ではテンション高いんだ?お茶目なんだ?スタジオ入るときに踊るんだ?さすがイッチー♪(生まれ育った下町では未だにこう呼ばれてるらしい)
ああ、でも、あんな楽しそうに演技してる市村さん見てると、こっちまで楽しくなっちゃうなぁ。ほんっとに演技することが大好きで楽しくてしょうがないんだろうね。
今58歳。まだまだ舞台で活躍して欲しい。願わくは、もう一度で良いから市村さんの舞台を観たい…。
posted by 華音 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おもう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

花火

20070623195729.jpg

今年はじめての花火。
あー、もう夏だな、って思った。

この花火(雷光)はなんとか写真撮れたけど、線香花火は撮影失敗。線香花火が一番好きなのに(>_<)

夏の間に、あと何回花火できるかな…
posted by 華音 at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | おもう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

少し思うことがあって、詩のコンテストに応募してみようか、なんて思って。
で、調べたんだけど、詩のコンテストって中々ないんだね。小説やエッセイがやっぱり主流。あとは短歌や俳句、川柳ってとこ。
小説やエッセイなんて…無理無理絶対無理。
腕試しに川柳と短歌をいくつか作って応募してみたけど、どうだろうね。
あ、あと、五行歌の募集もあったな。こっちの方が詩に近いかな、五行で書くという決まりしかなくて、あとは自由だから。うん、出来たらこれにも応募してみようと思う。
どこまでやれるかわからないけど、色々試してみたい。で、詩のコンテストも応募してみたいから引き続き探すつもり。
posted by 華音 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おもう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

なんかね、嬉しかったよ

「歓楽叶わぬ納骨堂庭園 「本当に有難う」と伝えたい人がいる」で 、前回の記事「まぁ、こんなこともあるさ」について触れられているのを読んだ。xuraさんの文章が好きなので、正直嬉しかった。いや、その前に驚いたけど。まさか、こんな僻地とも言えるブログを読まれてるとは思ってなかったから。あ、でも、もっぱらさんの知り合い関係のブログだから、かな。


最近私は、好きなブロガーさんに「意味の無い文章でもなんでもいい。ただの日記でも、心に浮かんだ言葉の断片でも、それでも私はあなたの書いたものが読みたい」と言ったことを思い出した。
馬鹿だよねー。自分でそう言っておいて、自分がその人と同じように「書けない」って愚痴ってるなんて。いや、愚痴、でもないな。嘆いてると言うのも違う。淡々と、今の状況を文章にしてみただけ。のつもりだったんだけど、xuraさんには「嘆いてる」ように見えちゃったかな。それでも、その私の文章を読んでxuraさんが書くきっかけになったのなら、それはそれで嬉しい。好きな人に反応してもらえるのは嬉しいことだから、素直に喜んじゃうよ私は。ふっふっふ(←気持ち悪い)
でも、私の文章を、どんなものでも好きだって、どんなものでも読みたいって思ってくれるような、そんな奇特な人ってどれだけいるんだろう、ってちょっと思った。いやぁ…いないんじゃないかなー、なんて(笑)
だってね。さすがにエコクラフトとかビーズの記事なんかはね、私以外の人には意味が無いだろうと思われ。私には意味あるんだよね。作品が手元に残らないことを想定して、写真を残しておきたいから。


ところで、xuraさんの記事に貼ってあるオレンジレンジの歌なんだけど。聴こうと思ってクリックしたは良いけど、ユースケの演技に目が釘付けになってしまい、歌が全く頭に入ってきませんでした(笑)
やっぱ、いい演技するわユースケ。表情がね、うん、いい。
この映像を貼ってくれたxuraさんに感謝。
posted by 華音 at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | おもう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

