2007年07月29日

アジア杯3位決定戦敗北

PKを止められた直後、泣き崩れる羽生。その姿が目に焼きついた。いや、心に焼きついたと言うべきか。そう、「ドーハの悲劇」のあのシーンのように忘れることはないだろう。
羽生、泣くんじゃないよ。負けたのは君だけのせいじゃない。PK戦に行くまでに勝利を手に出来なかったチーム全体の責任だ。


準決勝のサウジ戦、今回の韓国戦と、チームの悪い部分がかなり浮き彫りになったと思う。前への縦パスは出ない。サイドチェンジやバックパスばかり。しかも、パスミスが多い。形に拘りすぎて形が整うまでパスをまわして相手にも陣形を整える時間を与えてしまう。ボールを受けてからパスを出すまで時間が掛かりすぎる(オシムには「パスが各駅停車」と言われたらしいが)パスを受けてから周りを見るんじゃないんだよ。パスを受ける前に、他の選手がどこを走ってるのか見ておいて、パスを受けたらすぐに次のパス出さなきゃ。この癖、一時期少し良くなってたのになぁ。日本代表の昔からの悪い癖だよ。
そして…あれだけ攻めながら、決定打が打てない。打っても入らない。


これからオシムが、どこまでこの悪い部分を改善していけるのか。それが見ものだ。失望させないで欲しい。これからも夢を見せて欲しい。もっともっと貪欲に勝ちに行くチームを作って欲しい。


これからもずっと、応援している。
posted by 華音 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

アジア杯初戦引き分け

アジア杯グループB 対カタール

高原の放った先制点。ヒールでのボレーはものすごく良かった。成長した高原は素晴らしい。昔は「ボーっとしてる」ように見えた顔つきも「いい顔」になった。

しかし、「勝てる試合」だったのに引き分けとはどういうことか。オシムも怒っていたが、本当に不甲斐無いと思う。先制点を取ったことで気が緩んだのか。緊張が持続していないのがテレビを通しても伝わってきた。

で、オシムよ。
いつも思うが、羽生を投入するのが遅くないか?せめて後半最初から出して欲しい。「いい仕事」をしてくれるはずなのに、時間が足りないように感じてしょうがない。

posted by 華音 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

俊輔ぐっじょぶ

キリンチャレンジ杯2007「日本vsペルー」
2-0で、日本勝利

後半の途中、単調な攻めになってしまったが、全体的に見て、いい試合だったと思う。
オシムジャパン初招集の中村俊輔から巻で、1点目。同じく俊輔から高原で、2点目。二人のポストプレーヤーを、俊輔がうまく使った。また、巻と高原も、ボールへの反応がよかった。

ただ一つの不満は、羽生が途中出場で、あまり活躍できなかったこと。
羽生は、お気に入りなのだ。


posted by 華音 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

高橋大輔がファントムに見えた(ぇ)

目が痛いとか言いながら「フィギュアスケート世界選手権・男子シングルフリー」を見た。
織田信成は昨日のショートプログラム14位だから、7位で終わったのは大健闘というところか。
で、注目の高橋大輔。
好きです。いや、「彼が」ではなく「彼の演技が」好き。彼には、今までの日本人選手には無かった「色気と表現力」がある。織田は変なこと(織田信長の子孫)で話題になったようなところがあるが(勿論、スケーティングも素晴らしいのだが)、高橋は自分の力のみでここまで上がってきた。「織田と高橋」と並び称されるほどに。

で、今回の選手権。
昨日のショートプログラムでは3位!このまま行けばメダル確実と言われ、かなりのプレッシャーがあっただろう。事実、フリーの演技を終えた時の高橋は、その重圧から解放されてホッとした表情だった。その表情には、精一杯の演技ができたと言う嬉しさや誇らしさも見えたのだが。
今日のフリー、曲は「オペラ座の怪人」これが、私のツボだった。いや、高橋には関係無い事だが(知り合いでも何でもないし)
ファントムの力強さ、クリスティーヌとラウルの愛の絆、ファントムの哀しみ。高橋は見事に演じきったと思う。氷上に舞うファントム。私には、高橋がファントムに見えた。演技が終わったあと、テレビの前で拍手しながら、感動に涙ぐんでしまった。不覚…(苦笑)

結果は2位。銀メダル。
良かった。おめでとう高橋。


posted by 華音 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

