2007年05月01日

小さいカゴたち

kago2.jpg

石畳編みで小さなカゴを編んでみました。
他のを編んだ残りの紙バンドで作ったわりには、まぁ、いい感じ?
大きさは、ポケットティッシュが入るくらいかな。

で、何故こんなに色々作ってるのかと言うと、今度近所のスーパーのフリマで売ってみようかと思ってるのだ。まぁ、売れるかどうかはわかんないけどね。
ということで、フリマの申し込みもした事だし。もっといっぱい作るぞー、と意気込んでみたり。
posted by 華音 at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | えこくらふと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水色バッグ

bagmizu1.jpg bagmizu2.jpg

本に載ってたのを少しアレンジして、自分が使いやすい大きさにしてみました。
まあまあかな。
大きさ変えた時に少し計算間違って、紙バンドの長さが足りずに途中継ぎ足したりしたけど、そこそこ満足行くものが出来て良かった。

にしても、最初に習ったのと違って、この「石畳編み」はかなり大変。紙バンドもかなりの長さ必要だし、指は痛くなるし時間は掛かるし。でも、こっちの編み方の方がかなり強度は出るからいいかも。

そして、どんどんエコクラフトに嵌るのであった。
posted by 華音 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | えこくらふと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏らしいバッグ

bagsiro.jpg

エコクラフトで、無謀にもおっきなバッグ作りました。
かなり大きいです。ピクニックとかに最適かも。
てか、これだけに止まらず、この後ガンガン作ってます、はい。
posted by 華音 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | えこくらふと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

取り憑かれてます

new-band.jpg

エコクラフトに。

本日も紙バンド買ってまいりました。
アホです、はい。
一体どれだけ作れば気が済むんでしょう。
こうなれば、とことんエコクラフトを極めましょうか。

そんな訳で(どんな訳だ)大きなバッグに挑戦です。

posted by 華音 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | えこくらふと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

嵌りすぎ

kagotati.jpg

先日の記事で書いた「エコクラフト」ですが。
いい加減嵌りすぎ。
写真見てもらえば分かると思いますが、ここ数日で何個作ったか、と…。
しかも、まだ数える程(片手の指で足りる程)しか作ってないと言うのに、バッグまで作ってしまいましたよこの人。
いやでも、バッグは楽しい。ふつーに籠作ってるよりかなり楽しい。写真に写ってる緑のバッグなんだけど、ネットで見つけた作り方を見ながら所々自分でアレンジして作りました。
次はもっと大きなバッグが作りたいんで、自分で大きさ考えて必要な紙バンドの長さを計算して…と、大変そうだけど、これが結構楽しい。ビーズ以上に嵌りそう。ビーズより安価だしね。今回のバッグは材料費500円もしなかったし。今度作ろうと思ってるのも、大きいけど600円程度で出来る予定だし。紙バンド1m12円は安いよね。
また作ったら写真UPするかも。
posted by 華音 at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | えこくらふと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

「エコクラフト」って言うんですか?

kago.jpg

紙バンドを使って籠やバッグを編む手芸なんですが、「エコクラフト」って呼ぶんですね。今日はじめて知りました。

実は今日、近所のホームセンターでこれの簡単な教室というか、教えてくれてその場で作ると言うのをやってて、前々から興味はあったので行ってみました。何より材料費がタダなのはおいしい(ふふふ)

で、出来たのが上の写真の籠。
中々のもんです。初めてにしては上手いと誉められました。えっへん。
どうやらあたしは、「縫う」のはダメだけど「編む」のは得意なよう。
また編みたいな。ていうか、他の色使ったのとか色々編んでみたい。しばらく嵌りそうな予感。


posted by 華音 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | えこくらふと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

